矯正用から歯ぎしり対策用、スポーツ用など様々な種類があるマウスピース。自分の歯に合わせたオーダーメイドのマウスピースは歯医者で制作できますが、薬局やドラッグストアでも販売されています。今回は、どのようなマウスピースが市販で購入できるのかご紹介します。
薬局・ドラッグストアで買えるの?
先に結論を述べますと、マウスピースによっては購入できます。薬局(ドラッグストア)でよく見かけるのは、歯ぎしり対策用といびき対策用のマウスピース。この2つはマウスピース以外にも様々な対策グッズがありますので、対策グッズの一つとして一般的にどこの薬局でも半アビされています。
小顔やシワ対策の効果が期待できる美容用マウスピースも薬局(ドラッグストア)の化粧品コーナーや雑貨店の美容コーナーで一般的に市販されています。口にくわえながら筋肉を動かすことでほうれい線を目立たなくする物、エラの張りを抑えて小顔効果がある物などがあります。
スポーツ用マウスピースは基本的に薬局・ドラッグストアでは販売されておりません。スポーツショップなどで市販されていますが、多くの選手はプレイ中のパフォーマンスの妨げにならないように自分の口・歯に合わせたオーダーメイドのマウスピースを作ってもらうことが多いようです。
矯正用のマウスピースは薬局・ドラッグストアでもたまに販売されているのを見ますが、矯正用のマウスピースはオーダーメイドでの購入をおすすめします。
矯正用マウスピースの目的は、歯を動かすことです。歯を動かすには長時間同じ方向に力をかけ続ける必要があります。オーダーメイドのマウスピースは、正しい方向に正しく力が加わり、効率的に歯を動かすことができます。また装着中の不快感や違和感をなるべく軽減するためにも自分に合ったオーダーメイドのマウスピースが最適です。
しかし、歯医者での矯正用マウスピースは、通常60万円〜100万円、一部部分の施術でも数万円はします。それに比べて、市販の矯正向けマウスピースは数千円で購入できます。少しだけ歯を動かしたい、試してみたい、という考えであれば、市販のマウスピースを試してみてもよいかもしれません。
市販とオーダーメイドの主な違い
薬局・ドラッグストアで販売されている市販のマウスピースと歯医者でオーダーメイドで制作されるマウスピースとでは、用途によって大きく変わりますが、主に以下のような違いがあります。
値段
市販の物は数千円から購入できますが、オーダーメイドは数万円することが多いです。マウスピースによる矯正治療では、60万円〜100万円はします。オーダーメイドの矯正用マウスピースは単純にマウスピースの値段ではなく、1年〜2年間程の治療代も含めた価格であり、マウスピースは2週間程度で交換されるタイプのものなので、一概に高いとは言えないかもしれません。
耐久性
オーダーメイドの方が耐久性がありますし、洗浄方法も教わることができます。長く使いたい場合は、最初からオーダーメイドにした方が結果的に安くなる可能性があります。
噛み合わせ
市販の物の中には自分の歯に合わせて型を取れるタイプのマウスピースもありますが、噛み合わせた時のズレを修正することはできません。歯医者さんでは全体的なバランスを見ながら適宜調整してくれますし、マウスピースを受け取った後もアフターケアが受けられます。
喋りやすさ
市販の物は喋りづらいです。いびきや歯ぎしり対策用は就寝時に装着するので問題無いかもしれませんが、スポーツ用は喋りづらさが致命的になります。口頭で指示を出すことの多い競技やポジションだと、試合にも響きますよね。オーダーメイドであれば、競技やポジションに合った形状を作ってくれます。スポーツ歯学にのっとった方法で作製された物の方が安心ですね。
外れやすさ
市販の物は外れやすい可能性があります。運動中にマウスピースが外れると集中力が切れますし、危険です。また、就寝中に外れると誤嚥の可能性もあるので注意しなければなりません。ご自分の歯にフィットした形の物を作る必要があります。
呼吸のしやすさ
上下にマウスピースを装着する場合、呼吸がしづらいこともあります。特に口が小さい人は顕著に感じるでしょう。運動中に呼吸がしづらいと、パフォーマンスが下がります。就寝中に呼吸がしづらいと寝苦しく、体にも悪いです。呼吸のしやすさを考慮したオーダーメイドのマウスピースで快適に過ごしましょう。
見た目・目立たなさ
オーダーメイドの場合、ある程度好みのマウスピースを選ぶことができます。マウスピースを付けていることぉ知られたくないなら目立たない透明素材のマウスピースを選べますし、スポーツ用のマウスピースであれば、個性あるものを求める人もいるかと思いますが、色や形、マーク、ラメなどで個性を出すこともできます。好きなマウスピースをはめることで気分も良くなりますので、ご自分だけのマウスピースを作って見てはいかがでしょうか。
アドバイスをくれる専門家の有無
歯医者さんに作ってもらうと、いつでも相談できます。不具合が起きた時、効果が実感できない時にもお話することができるのでありがたいですよね。特に睡眠時無呼吸症候群(SAS)の場合、病院に一泊して睡眠中の呼吸の状態を測定してもらうことが可能です。困りごとが大きい場合には、特に専門家の意見は大切です。自己流で治そうとせず、専門家と一緒に治していく意識が大切ですね。
薬局・ドラッグストアで買えるマウスピース
歯ぎしり・いびき対策用のマウスピース
トップセラーズ いびき軽減マウスピース
専門医が監修したいびき防止グッズのなかでも最高ランクのクオリティ(品質)と安全性を保持するマウスピース。お湯につけた後にはめるだけで自分専用のマウスピースを型取りすることができます。マウスピース2個セットのため、型取りに失敗しても安心です。いびき以外にも歯ぎしり防止の効果も期待できます。
Dr.スリーパー N-ms1
日本人の口に合うように開発された歯ぎしり対策のマウスピース、薄さとしっかりフィットする素材感がポイントです。口に入れるものだからこそより良い素材のものが良いと思うと思いますが、このマウスピースはその思いに答えて「安価なBPA素材を使用しておりません」付け心地に違和感を覚えない薄さなので、睡眠の邪魔をしません。
いびきマウスガード
いびきと歯ぎしり、両方をケアしてくれるので、両方の症状に悩んでいる人におすすめのマウスピース。お湯で暖めることで自分の歯に合わせて成形できるセミオーダーメイドタイプのマウスピースです。上下の歯を固定することで睡眠中に口顎が開くのを防ぎ、鼻呼吸を促すとともにいびきを防ぐことができます。また、上下の歯の間に挟み込むため、擦れをふせぎ、歯ぎしりも同時に防止します。
矯正用のマウスピース
デンタルマウスピース
届いたらそのまま使えるマウスピース。歯並びの矯正や歯ぎしり予防に活用いただけます。付け心地に違和感などもなく、ユーザーからの評価も高く、歯並びの改善が数カ月後から見られたと高評価のマウスピースです。
サイズ(約):6,0×4,0×2,2cm
本体材質:EVE樹脂
NOC RENO デンタルマウスピース
型をとる必要がないタイプの矯正・歯ぎしり防止用マウスピース。かなりしっかりと装着している感じ、着け始めてすぐに慣れることができたとユーザーからは付け心地に対する高い評価が目立ちます。しかし、汎用性の高い形状のマウスピースで、型が合わない人は着け始めてから1週間程経っても、違和感が抜けずに痛みを覚え続ける人もいます。その場合は、型があっていないので使用を控えることをおすすめします。
サイズ(約):6,0×4,0×2,4cm
本体材質:EVE樹脂
スポーツ用のマウスピース
Grocia マウスピース
医学的根拠に基づいた”スポーツ専用の型取りマウスピース”です。お湯で温めて自分の歯型に合わせるだけで自分の歯に合わせたセミオーダーメイドのオリジナルマウスピースを自宅で簡単につくることができます。スポーツによって衝撃を受けやすい前歯にはたった1本しか根がありません。Grociaのマウスガードは歯の部分だけでなく歯茎の上のほうまで覆う構造になっており、これにより歯茎の奥に埋まる歯根を守ることが可能になっています。今だけのお得な3個セット
flower mountain マウスピース 3個セット
スポーツ用マウスピースです。歯の保護、競技能力の向上など大きな効果を発揮します。約80度のお湯で温めて歯にセットするだけで簡単に自分専用が作れるセミオーダーメイドタイプとなっています。取扱説明書もついているので初めてでも安心して制作できます。個人の噛み合わせに合わせたマウスピースで、歯の欠損や折れ、口内のトラブルを予防・軽減・緩和できます。安全基準を満たした EVA(エチレン,酢酸ビニルコポリマー,熱可塑性プラスチック)から作られています。子供から大人・プロ選手まで幅広い層に対応している多機能マウスガードです。
SHOCKDOCTOR(ショックドクター) マウスガード
最上級のフィット感・薄さを追求したスポーツ用マウスピース。「ジェルフィットライナー」設計で簡単に正確な熱成形が可能、歯に密着し快適なフィット感を実現します。奥歯部分の衝撃吸収性と耐久性を向上させ、前面に空いたベンチレーションホールで呼吸がしやすくなっているので全力で怪我を恐れる必要なくプレイできます。
美容目的のマウスピース
Cutona(キュトナ) 小顔 マウスピース
咬筋をゆるめ、寝ている間に小顔効果が期待できるマウスピース。お湯につけた後にはめることで方が取れるセミオーダーメイドタイプのマウスピース。小顔効果以外にも、ほうれい線などのシワにも効果が期待できます。夜つけて寝るだけのシンプルさで多くの方に選ばれています。
顔筋エクササイズマウスピース
歯並びに合わせてくわえ、1日20分を目標にモグモグと口を閉じて噛むことで、口輪筋や表情筋が鍛えられ、顔の歪みや顎関節症に効果があるとされています。
まとめ
マウスピースは用途によっては薬局やドラッグストアで購入可能ですが、品質を求めるのであれば、歯医者でオーダーメイドで作ってもらうことをおすすめします。特に矯正マウスピースは歯医者での治療を伴っての装着をおすすめします。