マウスピースってドラッグストアなどで売ってる市販のものだとダメなの?

マウスピース 矯正 メリット

マウスピースには市販の物と歯医者で自分の歯に合わせて制作してもらうオーダーメイドの物があります。「オーダーメイドは高い」「いきなりオーダーメイドは敷居が高い」ということから市販のマウスピースから試してみようかと思っていても、市販のマウスピースはちゃんと効果があるのか、安全性は大丈夫なのかと不安を抱いている人も少なくないと思います。そこで今回は市販のマウスピースについて詳しく紹介していきます。

市販でよいケース、悪いケース

マウスピース 市販マウスピースと一言にいっても、用途に応じて求められるマウスピースの品質も異なります。例えば、矯正用のマウスピースは1日20時間近く、更には1年以上と長期に渡って装着する必要があるので、高品質で自分にあったオーダーメイドのマウスピースがよいでしょう。逆に歯ぎしりやいびき予防で睡眠中のみの装着を考えているケースなどでは、症状の軽さによっては市販のマウスピースでも良いと言えます。それぞれの用途に応じて、オーダーメイドで制作するのかどうかを考えていく必要があります。

矯正用

先述のように矯正用のマウスピースは長時間の装着が必要となるため、自分の歯に合ったオーダーメイドのマウスピースをおすすめします。矯正用マウスピースの目的は、歯を動かすことです。歯を動かすには長時間同じ方向に力をかけ続ける必要があります。オーダーメイドのマウスピースは、正しい方向に正しく力が加わり、効率的に歯を動かすことができます。また装着中の不快感や違和感をなるべく軽減するためにも自分に合ったオーダーメイドのマウスピースが最適です。

しかし、歯医者での矯正用マウスピースは、通常60万円〜100万円、一部部分の施術でも数万円はします。それに比べて、市販の矯正向けマウスピースは数千円で購入できます。少しだけ歯を動かしたい、試してみたい、という考えであれば、市販のマウスピースを試してみてもよいかもしれません。

デンタルマウスピース

マウスピース 市販
届いたらそのまま使えるマウスピース。歯並びの矯正や歯ぎしり予防に活用いただけます。付け心地に違和感などもなく、ユーザーからの評価も高く、歯並びの改善が数カ月後から見られたと高評価のマウスピースです。
サイズ(約):6,0×4,0×2,2cm
本体材質:EVE樹脂

NOC RENO デンタルマウスピース

マウスピース 市販
型をとる必要がないタイプの矯正・歯ぎしり防止用マウスピース。かなりしっかりと装着している感じ、着け始めてすぐに慣れることができたとユーザーからは付け心地に対する高い評価が目立ちます。しかし、汎用性の高い形状のマウスピースで、型が合わない人は着け始めてから1週間程経っても、違和感が抜けずに痛みを覚え続ける人もいます。その場合は、型があっていないので使用を控えることをおすすめします。
サイズ(約):6,0×4,0×2,4cm
本体材質:EVE樹脂

いびき対策

マウスピース 市販いびきの原因は、気道の内、鼻〜のどまでの上気道が狭まることです。重力などの影響で軟口蓋や舌の付け根がのどに落ち込むことで上気道が狭くなり、空気の通り道が狭くなることでいびきが発生します。いびき対策には、主に手術・病院での定期治療・生活習慣の改善・マウスピースなどのいびき対策グッズの活用があります。軽度ないびきでしたらマウスピースなどのいびき対策グッズの活用で予防につながります。

もともと顎が小さい人や口呼吸になっている人がいびきをかきやすいのですが、そういった方にはマウスピースによる対策がおすすめです。就寝時にマウスピースを口に入れることで顎が下がることを防ぐことができ、これによって、気道を確保することができ、いびきが収まるという仕組みです。一方で、太り過ぎなどで気道の確保が難しい人や重度の症状の人にはマウスピースでは不十分であるとされています。

睡眠時無呼吸症候群の場合は、内科医から診断書がもらえている場合は、保険適用となり歯医者でオーダーメイドのマウスピースは10,000〜30,000円程度で購入できます。診断書がない場合でも、30,000〜50,000円程度で購入可能です。命に関わってくる場合でもありますので症状がひどい場合は、市販のマウスピースではなく、一度、医師へ相談されることをおすすめします。

トップセラーズ いびき軽減マウスピース

マウスピース 市販
専門医が監修したいびき防止グッズのなかでも最高ランクのクオリティ(品質)と安全性を保持するマウスピース。お湯につけた後にはめるだけで自分専用のマウスピースを型取りすることができます。マウスピース2個セットのため、型取りに失敗しても安心です。いびき以外にも歯ぎしり防止の効果も期待できます。

いびきマウスガード

マウスピース 市販
いびきと歯ぎしり、両方をケアしてくれるので、両方の症状に悩んでいる人におすすめのマウスピース。お湯で暖めることで自分の歯に合わせて成形できるセミオーダーメイドタイプのマウスピースです。上下の歯を固定することで睡眠中に口顎が開くのを防ぎ、鼻呼吸を促すとともにいびきを防ぐことができます。また、上下の歯の間に挟み込むため、擦れをふせぎ、歯ぎしりも同時に防止します。

歯ぎしり防止用

歯ぎし防止用マウスピースは、上下の歯の表面が触れ合わないようにする物です。オーダーメイドで作れば、違和感や不快感などが軽減できますが、歯ぎしり対策という観点で言えば、市販のマウスピースを使っても十分問題ないと考えられます。

歯ぎしりは周りに騒音での迷惑をかけるだけでなく、歯が摩耗され、大切な歯を失ってしまう原因にもなりますので、早めの対策を施しましょう。

Dr.スリーパー N-ms1

マウスピース 市販
日本人の口に合うように開発された歯ぎしり対策のマウスピース、薄さとしっかりフィットする素材感がポイントです。口に入れるものだからこそより良い素材のものが良いと思うと思いますが、このマウスピースはその思いに答えて「安価なBPA素材を使用しておりません」付け心地に違和感を覚えない薄さなので、睡眠の邪魔をしません。

EMILEAD 歯ぎしりガード

マウスピース 市販
通常のマウスピースより付けやすく、他商品よりもズレずにフィットする構造に仕上げた歯ぎしりマウスピースです。フリーサイズで型取り不要!2個セットですぐに使用できます。本体はシリコン状で前歯か下歯に本体のフックを掛ける事で固定出来ます。奥歯部分をピンポイントで覆うので違和感のないフィット感を実現しています。

美容用

美容目的(小顔効果、アンチエイジングなど)のマウスピースの場合、市販の物で十分です。

このタイプは歯型に合わせて装着するわけではなく、口にくわえたり、軽く噛む程度の物が多くあります。目的が口腔内ではなく、顔の筋肉を鍛えることにあるためくわえる程度で十分なのです。歯に直接当たるわけではないので噛み合わせが悪くなる心配もありませんし、サイズが合わないこともありません。高価な美容グッズも販売されていますが、まずはインターネットやドラッグストアで売っている商品を試せば十分です。

Cutona(キュトナ) 小顔 マウスピース

マウスピース エラ張り
咬筋をゆるめ、寝ている間に小顔効果が期待できるマウスピース。お湯につけた後にはめることで方が取れるセミオーダーメイドタイプのマウスピース。小顔効果以外にも、ほうれい線などのシワにも効果が期待できます。夜つけて寝るだけのシンプルさで多くの方に選ばれています。

顔筋エクササイズマウスピース

マウスピース エラ張り
歯並びに合わせてくわえ、1日20分を目標にモグモグと口を閉じて噛むことで、口輪筋や表情筋が鍛えられ、顔の歪みや顎関節症に効果があるとされています。

スポーツ用

アメフトや格闘技をはじめとする一部の競技では装着が義務付けられているマウスピース。最近では、甲子園で大活躍した金足農業高校の吉田投手が付けていることでも注目を集めました。目的は、歯や口腔内の保護、相手を怪我させないことや、力を入れた際に歯同士が擦れて書けることを防ぐことなどがあります。保護するだけであれば市販の物でも十分な気がしますが、自分の歯並びに合っていないと、喋りづらかったり、不快感を感じたりするなどの難点があります。パフォーマンスの邪魔をしないためにもオーダーメイドのマウスピースを作った方が良いでしょう。現在はアマチュアの選手もオーダーメイドの物を使う人が多く、値段も5,000円〜10,000円程度で購入できます。もちろん市販のマウスピースでも予防効果は期待できますので市販のものから使い始めても良いでしょう。

Grocia マウスピース

マウスピース スポーツ
医学的根拠に基づいた”スポーツ専用の型取りマウスピース”です。お湯で温めて自分の歯型に合わせるだけで自分の歯に合わせたセミオーダーメイドのオリジナルマウスピースを自宅で簡単につくることができます。スポーツによって衝撃を受けやすい前歯にはたった1本しか根がありません。Grociaのマウスガードは歯の部分だけでなく歯茎の上のほうまで覆う構造になっており、これにより歯茎の奥に埋まる歯根を守ることが可能になっています。今だけのお得な3個セット

flower mountain マウスピース 3個セット

マウスピース スポーツ
スポーツ用マウスピースです。歯の保護、競技能力の向上など大きな効果を発揮します。約80度のお湯で温めて歯にセットするだけで簡単に自分専用が作れるセミオーダーメイドタイプとなっています。取扱説明書もついているので初めてでも安心して制作できます。個人の噛み合わせに合わせたマウスピースで、歯の欠損や折れ、口内のトラブルを予防・軽減・緩和できます。安全基準を満たした EVA(エチレン,酢酸ビニルコポリマー,熱可塑性プラスチック)から作られています。子供から大人・プロ選手まで幅広い層に対応している多機能マウスガードです。

SHOCKDOCTOR(ショックドクター) マウスガード

マウスピース スポーツ
最上級のフィット感・薄さを追求したスポーツ用マウスピース。「ジェルフィットライナー」設計で簡単に正確な熱成形が可能、歯に密着し快適なフィット感を実現します。奥歯部分の衝撃吸収性と耐久性を向上させ、前面に空いたベンチレーションホールで呼吸がしやすくなっているので全力で怪我を恐れる必要なくプレイできます。

まとめ

マウスピースは様々な用途で使われており、その用途に応じて、また、症状によっても、歯医者で自分に合ったオーダーメイドのものを作るべきか、市販のマウスピースでも効果が期待できるのか、異なってきます。ただ、どのような用途だとしても、自分の歯に合わせて作るオーダーメイドに勝ることはないので、まずは歯医者で相談してみてから決めても良いのではないでしょうか。

シェアする

フォローする