身近な意外なものでマウスピースが代用できちゃう!?アレで歯ぎしり対策、小顔効果が・・・

マウスピース 代用

歯並びの矯正や歯ぎしり・いびき予防、さらにはスポーツや美容目的など、様々な場面で多様な効果を期待できるマウスピース。そんなマウスピースを身近な意外なもので代用して、マウスピースと同様の効果を得られちゃうんです。今回はマウスピースと同様の効果が期待できる代用方法をご紹介します。

マウスピースの代用方法

マウスピース 代用歯並びの矯正だけでなく、マウスピースは歯ぎしり・いびき予防のアイテムとして広がっています。また、スポーツ時のケガ防止や小顔・しわケアアイテムとしても使用されています。

マウスピースは主に「オーダーメイド品」と「市販品」に2分されます。

オーダーメイドのマウスピースを使用している人で、一時的にマウスピースを紛失または破損して、再作製の必要があり、その期間の代用品を探しているのであれば、主治医の意見を聞きながら、市販のマウスピースを活用することをおすすめします。

Grocia マウスピース

マウスピース 代用
医学的根拠に基づいた”スポーツ専用の型取りマウスピース”です。お湯で温めて自分の歯型に合わせるだけで自分の歯に合わせたセミオーダーメイドのオリジナルマウスピースを自宅で簡単につくることができます。スポーツによって衝撃を受けやすい前歯にはたった1本しか根がありません。Grociaのマウスガードは歯の部分だけでなく歯茎の上のほうまで覆う構造になっており、これにより歯茎の奥に埋まる歯根を守ることが可能になっています。今だけのお得な3個セット

Dr.WIN スポーツ用マウスピース

マウスピース 代用
ジェルタイプで正確に簡単な成型が可能なセミオーダーメイドのマウスピース。衝撃吸収を滑らかにサポートしてくれます。透明なのでつけていることが目立だずにどのスポーツにも使用できます。携帯して持ち歩くことを想定し、抗菌仕様を施した専用ケース付き。

トップセラーズ いびき軽減マウスピース

マウスピース 代用
専門医が監修したいびき防止グッズのなかでも最高ランクのクオリティ(品質)と安全性を保持するマウスピース。お湯につけた後にはめるだけで自分専用のマウスピースを型取りすることができます。マウスピース2個セットのため、型取りに失敗しても安心です。いびき以外にも歯ぎしり防止の効果も期待できます。

Dr.スリーパー N-ms1

マウスピース 代用
日本人の口に合うように開発された歯ぎしり対策のマウスピース、薄さとしっかりフィットする素材感がポイントです。口に入れるものだからこそより良い素材のものが良いと思うと思いますが、このマウスピースはその思いに答えて「安価なBPA素材を使用しておりません」付け心地に違和感を覚えない薄さなので、睡眠の邪魔をしません。

デンタルマウスピース

マウスピース 代用
届いたらそのまま使えるマウスピース。歯並びの矯正や歯ぎしり予防に活用いただけます。付け心地に違和感などもなく、ユーザーからの評価も高く、歯並びの改善が数カ月後から見られたと高評価のマウスピースです。
サイズ(約):6,0×4,0×2,2cm
本体材質:EVE樹脂

NOC RENO デンタルマウスピース

マウスピース 代用
型をとる必要がないタイプの矯正・歯ぎしり防止用マウスピース。かなりしっかりと装着している感じ、着け始めてすぐに慣れることができたとユーザーからは付け心地に対する高い評価が目立ちます。しかし、汎用性の高い形状のマウスピースで、型が合わない人は着け始めてから1週間程経っても、違和感が抜けずに痛みを覚え続ける人もいます。その場合は、型があっていないので使用を控えることをおすすめします。
サイズ(約):6,0×4,0×2,4cm
本体材質:EVE樹脂

市販のマウスピースのメリットとデメリット

市販のマウスピースのメリットとして、安価であることと、通院の必要が無く、手軽にすぐに手に入ることが挙げられます。実際に、歯医者さんで作ってもらう場合では数万円前後の費用がかかってしまいますが、市販品はおおよそ数千円で購入することが出来ます。また、マウスピースのメンテナンスや交換の必要が無いため、通院する必要もありません。

デメリットとして、市販品の中には、自分の歯に合わせて形を変形できるセミオーダーなマウスピースもありますが、オーダーメイド品と違って、ぴったりと患者の歯列の状態に合わせたマウスピースでないため、オーダーメイド品とのつけ心地の違いに不快感を示すことも少なくありません。また、矯正用としての使用であれば、治療の進行に大きく影響するので、必ず掛かりつけの歯医者に相談するようにしましょう。

身近なものでマウスピースを代用する

マウスピース 代用マウスピースは歯ぎしりやいびき予防効果、小顔効果などがありますが、マウスピースを買わずとも、身近なものを使って、マウスピースをはめているのと同様の効果を得る方法もあります。

例えば、アイスの木の棒や、割り箸、輪ゴムなどがあります。

ただ、効果がそれほど期待できるわけではなく、市販のマウスピースであればドラッグストアやネット通販で1,000円〜3,000円程度で購入できるので、市販のマウスピースを購入することをおすすめします。

まとめ

オーダーメイドのマウスピースを使っている人で一時的な代用品を探しているのであれば、主治医に相談した上で、市販のマウスピースを使うことをおすすめします。また、市販のマウスピースは1,000円程度から購入することが可能なので、歯ぎしり・いびき対策や小顔を目指してマウスピースの購入を検討している人は、マウスピースの代用品を探すのではなく、お手軽な市販品を試してみることをおすすめします。

シェアする

フォローする