お家で簡単ホワイトニング!おすすめホームホワイトニング商品7選

ビューティホワイトニング白い歯

誰でもお家で簡単にホワイトニングできると、世界中で話題のホームホワイトニング。その手軽さは大きな魅力ですが、もちろん、従来の歯医者で行う歯のホワイトニングと比較した場合のデメリットもあります。そこで今回は、ホームホワイトニングを始めようと思っている人が知っておくべきホームホワイトニングのメリット・デメリットについて紹介します。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニング普段何気なく摂取しているコーヒーや紅茶は歯の着色の原因の一つ。通常の歯磨きではなかなか着色が取れないため、ホワイトニングが有効となります。一般的にはホワイトニングとなると、歯医者さんでLEDライトを照射する方法を用いて行いますが、今、それがお家でも簡単にできてしまうんです。

さらにLEDライトとホワイトニング剤を用いた方法以外にもお家で簡単にホワイトニングできる商品が販売されており、家でホワイトニングすることはホームホワイトニングと呼ばれ、人気を集めているんです。

ホームホワイトニングのメリット/デメリット

歯医者にいかなくてもホワイトニングがお家でできるホームホワイトニングには当然、メリットもありますがデメリットもあります。

ホームホワイトニングのメリット

白さが長持ちする

歯医者さんでの施術は頻繁にはできませんが、自宅では毎日続けることができます。ホワイトニングはすぐに歯が白くなりますが、すぐに元の色に戻るのも特徴。これは歯の再石灰化による自然現象なのですが、あまりにもすぐに戻ると施術の意味が無いですよね。自宅で繰り返し行うことで、歯の白さをキープすることができます。

忙しくてもできる

お仕事や家事で忙しい方にとって、頻繁に歯医者さんに通うのは大変ですよね。しかし、自宅なら時間を問わずいつでもできます。一度の通院で物を入手できるので、何度も通う必要がありません。

ホームホワイトニングのデメリット

施術時間が長い

歯科医でのホワイトニングに比べると低濃度の薬剤を使用するため、施術時間が長い。また、それを頻繁に行う必要があるので、めんどくさがり屋の人などは続けることが難しいかもしれません。

食べ物や飲み物に気を使う

ホワイトニング直後は、色を吸収しやすいという特徴があるため、お茶やジュースなど、色のついた飲食物やニコチンを含んだタバコなどは一定時間制限されます。どうして色を吸収しやすいかというと、それは、ホワイトニング直後には歯の表面を覆ってくれるペリクルという成分が無いからです。普段は唾液に含まれているペリクルですが、ホワイトニング剤を使うと一時的に無くなります。そのため、ホワイトニング剤を使った直後は着色しやすくなってしまいます。ホワイトニング剤を使用してから丸1日以内に着色しやすい物を摂取すると、着色の恐れがあります。

どんなホームホワイトニングがあるのか

現在市販で様々なホームホワイトニング商品が販売されています。その中でおすすめのホームホワイトニング商品をご紹介します。

ホワイトニング スマートデント

マウスピース ホワイトニング
スマホやPCにつないで手軽に歯のホワイトニングができる一般医療機器のマウスピース型のホワイトニング機。16灯のLEDライト部分は柔らかいシリコン素材でできており、口にくわえたままスマートフォンの操作をすることも可能です!使い方は簡単で、歯磨きのあと、専用のジェルを歯に塗り、スマートデントを約15分加えます。その後、歯ブラシでブラッシングをするだけです。

Nicori(ニコリ) ホワイトニング 歯テープ

ホームホワイトニング
自然活性炭成分を利用した、天然ホワイトニングテープを30分歯に貼るだけでホワイトニングできるホームホワイトニング商品。黄ばみ、茶ばみ、コーヒーばみなど取れなかった黒い汚れもやさしく除去できます。自然活性炭成分を利用していて、過酸化水素を配合しないホワイトニングシートのため、歯が敏感の方も気軽にお使いいただけます。ジェルなどと違って使いやすく使用時の不快感もないのでユーザーから高い評価を得ています。2週間分セット。

Urhomy ホワイトニングマニキュア

ホームホワイトニング
天然成分を採用したホワイトニングテープ。歯の汚れを吸収する効果はより強く、一方で歯には刺激を与えない成分を使用。1日30分シールを貼るのを2週間通dければ、コーヒー・ワイン・お茶・タバコなど取れない黒い汚れがやさしく除去できます。保存期限が長く、持ち運びも便利で、出張・旅行にも便利です。

チャコールスター ホワイトニング

ホームホワイトニング
活性炭の力で歯の黄ばみ、ヤニ、口臭に効果が期待できる粉タイプの商品で、歯磨き粉に混ぜて使用することでホワイトニング効果があります。高品質の活性炭がニオイの元を吸着し、口臭の予防効果もある炭歯磨きとしても使えます。純国産の商品でお口に入れるものは安全なものにこだわりたいという人にもおすすめです。

Dr.オーラル ホワイトニングパウダー

ホームホワイトニング
ドクターオーラル ホワイトニングパウダーは、歯に負担をかけることなく汚れ落ちを実感できる、業界初『卵殻アパタイト』を、40%も高配合した美白ケアの粉ハミガキです。ドクターオーラルが、アパタイトを長年研究している北海道大学名誉教授久保木先生の協力の元、開発しました。アパタイトは、歯のエナメル質とほぼ同じ成分で、歯の汚れを吸着し歯の黄ばみをとって歯を白くします。また、ポリリン酸、宇和島産天然パールを配合、歯をコーティングしツルツルにします。100%天然由来成分。合成界面活性剤・研磨剤・鉱物油・合成防腐剤・合成香料は使っていません。

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム

ホームホワイトニング
使い方は簡単!毎日の歯磨きの後に歯ブラシに1滴2滴垂らして優しく磨くだけ。美白成分を配合したホワイトニング美容液となっています。着色汚れや歯垢を除去し、光沢・ツヤのある歯に。専用歯ブラシ付き。

FW+PLUS

ホームホワイトニング
ホームホワイトニングの本場アメリカで開発された商品。ホワイトニングエッセンスを含んだシートが貼られたマウスピースを30分程度装着することでホワイトニングすることができます。普通の歯磨きは歯の表面だけをきれいにさせることができるが、FW+PLUSは歯の表面を洗浄するだけでなく、また、深く歯のエナメル質内にある酸化汚れに入り、歯を白くさせます。FW+PLUSのユニックな配合「ペパーミントホワイトニングジェル」は分解プロセスを経た後、歯の中に沈殿した汚れは酸化プロセスによって白くさせます。これらのステップによって、歯は元の天然カラーに戻せ、歯の構造は何のダメージも受けない仕組みになっています。

まとめ

歯医者でホワイトニングする場合に比べてホームホワイトニングは手軽で、安価に行うことができますが継続して行う必要があります。そのため合う人、合わない人がいると思います。ただ、本気で白い歯を手に入れたいと思っているのであれば、まずは始めやすいホームホワイトニングから始めてみても良いのではないでしょうか。