歯並び、いびき、小顔・・・それだけじゃない!マウスピースの色々な効果

マウスピース 効果

マウスピースと一言で言っても、用途によって様々な物があります。代表的なのは歯並びを矯正用のマウスピースですが、他にも歯ぎしり対策用やいびき対策用、小顔やアンチエイジングなどの美容目的用、スポーツ用などがあります。このように、マウスピースには多くの効果があり、それに応じた専門のマウスピースが販売されているのです。今回は、そんなマウスピースの色々な効果についてご紹介します。

マウスピースの効果①歯並び(矯正)

マウスピース 効果マウスピースによる矯正法はアメリカで生まれ、「インビザライン」など、様々な種類があります。

日本ではワイヤーでの矯正が一般的で、マウスピース矯正を取り入れている歯科医はまだまだ少ないのが現状です。日本でマウスピース矯正が浸透しない理由にマウスピース矯正ができる歯医者が少ないという点が挙げられます。マウスピース矯正は新しい技術であるため歯科大学のカリキュラムや卒後研修プログラムに入っておらず、その技術を習得している歯科医が少ないため、日本でマウスピース矯正ができる歯医者はまだまだ少ないのです。

しかし、世界では、患者の製資金的負担が少ないことや費用も安価なことから症状の重い歯並び矯正にもマウスピース矯正が行われていたりするなど、世界でマウスピース矯正の治療を受ける患者数は500万人を超えているといわれています。

マウスピース矯正の原理は、ワイヤー(針金)を使った従来の矯正方法と同じで、長い時間をかけて、同じ方向に力をかけながら歯を動かします。

市販でもマウスピースは購入できますが、歯自体を動かす必要があるので、歯医者で自分の歯の症状にあったオーダーメイドの物を作ることをおすすめします。

マウスピース矯正はワイヤー矯正よりもかかる力が弱いこともあり、強いねじれや複雑な歯並びの矯正などには効果が期待できません。マウスピース矯正は対応できる症状に限りがあるのです。

デンタルマウスピース

マウスピース 効果
届いたらそのまま使えるマウスピース。歯並びの矯正や歯ぎしり予防に活用いただけます。付け心地に違和感などもなく、ユーザーからの評価も高く、歯並びの改善が数カ月後から見られたと高評価のマウスピースです。
サイズ(約):6,0×4,0×2,2cm
本体材質:EVE樹脂

NOC RENO デンタルマウスピース

マウスピース 効果
型をとる必要がないタイプの矯正・歯ぎしり防止用マウスピース。かなりしっかりと装着している感じ、着け始めてすぐに慣れることができたとユーザーからは付け心地に対する高い評価が目立ちます。しかし、汎用性の高い形状のマウスピースで、型が合わない人は着け始めてから1週間程経っても、違和感が抜けずに痛みを覚え続ける人もいます。その場合は、型があっていないので使用を控えることをおすすめします。
サイズ(約):6,0×4,0×2,4cm
本体材質:EVE樹脂

マウスピースの効果②歯ぎしり

マウスピース 効果マウスピースは歯ぎしり予防に効果が期待できます。歯ぎしりをほっておくと、歯の表面同士の摩擦によって歯が削れてしまったり、顎に負担がかかって顎関節症になってしまったりする危険を伴います。さらに、歯ぎしりが影響して頭痛を引き起こしたり、肩こりがひどくなったりします。

歯ぎしり対策として、歯の表面同士が触れ合わないようにマウスピースを装着することは大変効果的です。とくに歯ぎしりを起こしやすいのは睡眠中なので、その間にも装着しておけるマウスピースは大変効果的なのです。

歯ぎしり防止用のマウスピースは、ネットやドラッグストアで1,000円〜3,000円程度で簡単に手に入ります。歯医者でオーダーメイドで制作することもできますが、顎関節症などの歯ぎしりによる日常生活に関わる重大な症状が発症していない場合は、市販の簡易的なもので様子をみるのもよいでしょう。

Dr.スリーパー N-ms1

マウスピース 効果
日本人の口に合うように開発された歯ぎしり対策のマウスピース、薄さとしっかりフィットする素材感がポイントです。口に入れるものだからこそより良い素材のものが良いと思うと思いますが、このマウスピースはその思いに答えて「安価なBPA素材を使用しておりません」付け心地に違和感を覚えない薄さなので、睡眠の邪魔をしません。

Dr.Qolis マウスピース

マウスピース 効果
届いてすぐに使えるフリーサイズのいびき・歯ぎしり防止マウスピースです。やわらかいシリコン素材で、奥歯に合わせるだけのピンポイント設計。接触面が少なく痛みや違和感を感じにくいシンプル&快適設計です。波型を奥歯に合わせるだけのマウスピースなので目立たず、お泊りや旅行の時にも便利です。

マウスピースの効果③いびき

マウスピース 効果いびきの原因は、のどを支えている筋肉が緩んだり、肥満などによって、空気の通り道である上気道が狭くなることにあります。そのため、下顎をズラすなどして上気道の空気の通りを良くする必要があります。

軽度ないびきの場合、マウスピースの装着+生活習慣の工夫によって症状が改善されることが多いです。睡眠時無呼吸症候群(SAS)のように重症の場合は、マウスピースや生活習慣の工夫だけでは不十分なこともあります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は命の危険も伴う症状であり、保険の適用範囲内になりますので、マウスピースを作る時にも保険が適用されます。歯医者でオーダーメイドでいびき対策としてマウスピースをオーダーメイドで作る場合は、保険適用で10,000〜30,000円程度、保険適用外で30,000〜50,000円程度になります。

症状が軽いなら市販のいびき予防のマウスピースも効果的ですのでぜひ、試してみてください。ネット通販やドラッグストアなどで購入することができ、1,000〜3,00円くらいで購入可能です。

トップセラーズ いびき軽減マウスピース

マウスピース 効果
専門医が監修したいびき防止グッズのなかでも最高ランクのクオリティ(品質)と安全性を保持するマウスピース。お湯につけた後にはめるだけで自分専用のマウスピースを型取りすることができます。マウスピース2個セットのため、型取りに失敗しても安心です。いびき以外にも歯ぎしり防止の効果も期待できます。

いびきマウスガード

マウスピース 効果
 いびきと歯ぎしり、両方をケアしてくれるので、両方の症状に悩んでいる人におすすめのマウスピース。お湯で暖めることで自分の歯に合わせて成形できるセミオーダーメイドタイプのマウスピースです。上下の歯を固定することで睡眠中に口顎が開くのを防ぎ、鼻呼吸を促すとともにいびきを防ぐことができます。また、上下の歯の間に挟み込むため、擦れをふせぎ、歯ぎしりも同時に防止します。

マウスピースの効果④小顔

マウスピース 効果マウスピースには小顔効果があるとも言われています。お笑い芸人の光浦靖子さんも「マウスピースを付けていたらエラの存在感が無くなり、小顔になった」とおっしゃっていました。なぜマウスピースを装着するだけで小顔になるのでしょうか。

エラが張る原因の一つに「食いしばりが強いこと」が挙げられます。食いしばりが強く噛み締め癖があると、顎周辺の筋肉が発達し、エラが目立つようになります。エラが張っている人の中には骨格的な影響が大きい人もいますが、筋肉の影響でエラが張る人も多くいます。

また、エラが張っている人の中には歯ぎしりが癖になっている人も多いです。マウスピースは歯ぎしり対策にも効果的なので、同時に対策することができ、より効果が期待できるのです。

Cutona(キュトナ) 小顔 マウスピース

マウスピース 効果
咬筋をゆるめ、寝ている間に小顔効果が期待できるマウスピース。お湯につけた後にはめることで方が取れるセミオーダーメイドタイプのマウスピース。小顔効果以外にも、ほうれい線などのシワにも効果が期待できます。夜つけて寝るだけのシンプルさで多くの方に選ばれています。

マウスピースの効果⑤ほうれい線

マウスピース 効果アンチエイジングの一環としてマウスピースが効果的ということで、用いる女性もいますが、どのようなメカニズムでほうれい線が目立たなくなるのでしょうか。

ほうれい線対策用のマウスピースは、矯正用・歯ぎしり対策用・いびき対策用とは形状が異なります。顔の筋肉に負荷をかけて、口元のたるみを改善することを目的とし、歯にはめるというよりは、口で器具を挟んで、口を上下させたり開閉させた時に伸縮の反発などの力で負荷がかかる形状をしています。顔の筋肉に負荷をかけて鍛えることで、口元のアンチエイジングが期待できます。インターネットやドラッグストア、雑貨屋などで1,000円〜3,000円程度で購入できます。

一時期話題になったPAOなどと原理は一緒です。

マウスピース 効果

顔筋エクササイズマウスピース

マウスピース 効果
歯並びに合わせてくわえ、1日20分を目標にモグモグと口を閉じて噛むことで、口輪筋や表情筋が鍛えられ、顔の歪みや顎関節症に効果があるとされています。

マウスピースの効果⑥スポーツ

マウスピース 効果マウスピースはラグビーやアメフト、格闘技などのスポーツの場面でもよく用いられます。目的は衝撃による歯の損傷や口腔の損傷を防ぐこと、他人を怪我させるのを防ぐこと、噛み合わせを整えて力を入れやすくすること等があります。

市販でも安価に販売されていますが、プロアスリートはオーダーメイド品を使っており、現在はオーダーメイド品でも5,000円前後で製作できることもあり、アマチュアでもオーダーメイドのマウスピースを使う方が増えています。市販の物でも自分で型をとることはできますが、話しづらいなどの性能面でやはりオーダーメイドには劣ります。

Grocia マウスピース

マウスピース 効果
医学的根拠に基づいた”スポーツ専用の型取りマウスピース”です。お湯で温めて自分の歯型に合わせるだけで自分の歯に合わせたセミオーダーメイドのオリジナルマウスピースを自宅で簡単につくることができます。スポーツによって衝撃を受けやすい前歯にはたった1本しか根がありません。Grociaのマウスガードは歯の部分だけでなく歯茎の上のほうまで覆う構造になっており、これにより歯茎の奥に埋まる歯根を守ることが可能になっています。今だけのお得な3個セット

SHOCKDOCTOR(ショックドクター) マウスガード

マウスピース 効果
最上級のフィット感・薄さを追求したスポーツ用マウスピース。「ジェルフィットライナー」設計で簡単に正確な熱成形が可能、歯に密着し快適なフィット感を実現します。奥歯部分の衝撃吸収性と耐久性を向上させ、前面に空いたベンチレーションホールで呼吸がしやすくなっているので全力で怪我を恐れる必要なくプレイできます。

まとめ

いかがでしたか。マウスピースは歯並び以外にも歯ぎしりやいびき予防、さらには美容やスポーツの場面でも効果があり、色々な場面で使われているのです。それだけ、歯や口の中は、私達にとって大変特別な役割を担う部分であるということでもあります。マウスピースを使って歯や口の機能を補ってみてはいかがでしょうか。